2002.8.03
本日も予約キャンセルで、ゆっくり出船しました。港を出た所で少し波があったので鹿久居に決定。灯台を回ってすぐにアンカー。引き潮がかなり流れて釣りにくいが、ピクリともしない。少ししていつものカワハギポイントに移動。すぐにメバルが釣れるが小さい。しばらく放流していたが、とりあえずマシなものをイケスに入れておくことにする。昨年、この時期餌がもたない程小フグが群れていたのに比べると、今年はフグが少ない感じがする。9時を過ぎて風が強くなり、灯台の北側の風裏に移動するが波が回り込み、ここはダメ。さらに移動して鹿久居島の北側にアンカーを入れる。
鹿久居の北東端を回りこんだ所です。 水深6mぐらいの場所にアンカリング。
ここはいつもたいして釣れないのですが、今日はメバルが入れ食い状態でした。ただし型が小さい。ほとんどが植野丸さんのいうプルプルメバルでしたので、餌を付けては放流を繰り返しました。ここではイケスに入れるような型は出ませんでした。餌はシラサですが、石ゴカイでも釣れました。久しぶりに餌を使いきり、昼過ぎに帰港しました。
プルプルメバルのダブルです。 少しはマシなものを入れています。
帰る少し前に、カヌーで10人程の集団がやって来て、挨拶をしてくれましたが外国人チームでした。波があるので先に進めず、何でも長島まで行ってキャンプをするとのことでしたが、鹿久居に上陸して休憩していました。鹿久居島も国際的になってきました。